Subscribe to Friendsは主婦ですが派遣看護師 Subscribe to Friendsは主婦ですが派遣看護師's comments

みなさんはお金に困ったことがありますか?どうしても買いたい物がある、今日中に返済しなくてはいけないなど、本当に困ってしまいますね。
そんな時、私たちはどのように考え行動したら良いのでしょうか?最終的にお金を借りるにしても、その過程を考えていきましょう。

まず考えたい点は、できるだけお金を借りない方向で物事を進ませるということです。たとえ少額だとしても、お金を借りることは一大イベントと言っても過言ではありません。でも、お金を借りるということは、ある意味で、自分が借りた人の奴隷になるようなものです。ですから、お金を借りることの重みを私たちは考えるべきではないでしょうか?お金を借りることには、メリットもありますがデメリットも存在しているのです。

ではそれらを考えた後に、お金を借りたいとなった場合、誰に借りたら良いのでしょうか?
私のお金を借りる場合の優先順位をお伝えします。

1 親や兄弟などの自分の親族に借りる。
もし親族に余裕があるなら、借りることができるでしょう。これは一番リスクが少ない借り方ではないでしょうか?

2 自分の友人に借りる。
もし血縁関係がなくても、自分の友人であれば、快く貸してくれるかもしれません。

3 銀行に借りる。
少し敷居は高いですが、銀行の審査を得て、お金を借りられるかもしれません。

4 消費者金融に借りる。
金利は高い場合があり、もし借金を返せない時はリスクが伴います。

いずれにしても、きちんとお金を借りる時には、簡単でもよいので、契約書を残しておくと良いでしょう。もちろん、それが自分の親族や友人であってもです。そうすることで、安心してお金を貸し借りできますね。
では、お金を借りることは確かにリスクがあります。でもどうしても必要な時は、以上の過程を思い出して、賢くお金を借りていきましょう。